はじめに.

 最近、以前から耳にしていたパーソナルカラー分析もどきが巷を騒がせています。特に関東方面が多かったのですが、関西、中部、九州でも闊歩しています。今から20年程前〜私たちがこのシステムをスタートさせた15年程前も、パーソナルカラーもどきが流行り、多くの方々に不信感を持たせました。

 そして、パーソナルカラー分析は信じられないシステムだと位置付けられ、私たちはそれを払拭するために大変な努力を続けてきました。又それが再び繰り返されています。

 それでは、パーソナルカラー分析もどきとは、どんな分析システムでしょうか。今回は要点のみ説明いたします。
 パーソナルカラー分析とは、基本的に個人の肌を美しく見せる色グループを見つけ出すことです。現在4シーズンと呼ばれる4つの色グループがあり、人は比較するといずれかの色グループの色が素敵に似合います。つまり4つの赤の内の1つがもっと似合う訳です。

 ここで大切なことは、肌が最も素敵に見える色でなければならないのです。「当然です。あらためて言われなくても分かっています。」とあなたは答えるかもしれません。しかし、その肌は素肌です。  つまり素肌を最も美しく見せる色を見つけることで、似合う色のファンデーション、メイクカラー、衣服などが見つかるのです。

 肌にファンデーションを塗り、メイクアップした状態でドレイピングをして、素肌を魅力的に見せる色グループが見つかるのでしょうか。そんなことはありえません。キャンバスに色を塗った後で、キャンバスの色が分かりますか。

 そんな分析は、パーソナルカラー分析ではなく、カラーマッチングです。パーソナルカラー分析と呼ばないで頂きたい。このような不確かな分析をして、お客様に春・夏・秋・冬などの色グループを勧めないで頂きたい。

 いつの時代にも、手早くお金儲けできれば良いと考える人々がいます。その反対に、しっかりと誠実に努力している人々がいます。何か不信に感じられたり、納得いかないことがあれば、私たちにご相談ください。

日本カラーミーアシーズン 代表取締役 宗行 潔



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